自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2017年9月20日水曜日

秋ジャガ


  今日は曇り空ですので作業向き。しかし菜園は台風時の降水でまだベチャついています。
 
  

 草取りを済ませた南庭の芝刈りをしました。芝刈り機の筋目も付きスッキリしました。
 
  

 ジャガイモの畝ですが種芋を買った出島はこの様に元気な成長となっています。自前のアンデスレッドは芽が覗き始めていますがメイクイーンや男爵はまだ気配がありません。
 


ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
    ↓
  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
一日、一回のクリックが得点となり励みになります。ありがとう!


2017年9月19日火曜日

続・台風被害

 
 昼間は少し暑いですが朝は涼しくて気持ちの良い。
 
  
 
 気になっていた芝の中の草取りも南庭だけは終了しました。雨でよく伸びましたので近々芝刈りです。
 
  

 雨に流され見難くなっていますが大根が発芽しました。
 
  

 台風被害は皇帝ダリアだけかと思っていましたが山芋の高畝が倒れていました。腰に気を付けて起こすか、このまま育てるか
 
  

 ヒビスカス
 



ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです! 
   ↓
  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
一日、一回のクリックが得点となり励みになります。ありがとう!


2017年9月18日月曜日

台風被害

 
 今朝は台風一過で良いお天気となっています。
 
  

 今朝は台風の後の見回りをしてみましたが被害はこの皇帝ダリア。しまった!
 毎年強雨風対策に支柱やロープを張るのに今年は何もしていなかった。

 この場所の皇帝ダリアは撤去予定だったので片付けます。他に数本の若木がありますので。
 


 昨日は台風前で芝の草取りでしたが付近にカメラがありますので音がすると直ぐにパチリ。
 これは全日空機
 
  

 これはJAL
 
  

 これは大韓航空機
 

 これ以降は見かけませんでしたので台風の影響で欠航したのでしょう。


ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
    ↓
  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
一日、一回のクリックが得点となり励みになります。ありがとう!

2017年9月17日日曜日

挿し木のヒビスカス

 
 今朝は天気が荒れているかなと思いきや台風前の静けさ。雨も降っていません。
 
  

 菜園の隅に咲くニラの花
 
  

 この向日葵は倒れても枝だけ上方に向きを修正してこのように咲きます。今年は支柱無しで倒れ放題。
 
  

 挿し木したヒビスカス。若芽だったので小さい花芽があったのでしょう。着根して元気に蕾を大きくしているようです。小さな花が咲くのでしょう。
 


ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
    ↓
  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
一日、一回のクリックが得点となり励みになります。ありがとう!


2017年9月16日土曜日

台風の前触れの雨

 
 明け方から雨が降り始めました。彼岸前なのに暑さが去ったようです。台風後は判りませんが。
 
  

 昨日から第一菜園の草取りを始めました。
 
  

 昨夕のヒビスカス。薄っすらとしたピンク色も可愛い。
 
  

 細い茎で咲いているので垂れ下がっています。
 
 
 今朝の花は咲きかかっていますが雨でダメでしょう。


ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
    ↓
  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
一日、一回のクリックが得点となり励みになります。ありがとう!


2017年9月15日金曜日

またミサイル!

 
 先ほどは北朝鮮のミサイルでどのチャンネルでもこの話。
 
  

 昨日は一昨日の雨で菜園はまだぬかるんでいるので芝の中の草取りや
 
  

 通路のような場所の草取りでした。

  

 八重の皇帝ダリア。今年移植したばかりなので花はあまり期待していないのですが根が張っていないから大丈夫かなと思う姿。
 
  

 いつまで咲くのでしょう、ロウグチ。咲き始めからもう3か月ぐらいは経っています。
 


ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです! 
   ↓
  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
一日、一回のクリックが得点となり励みになります。ありがとう!

2017年9月14日木曜日

玉ネギの腐れ

 
 朝には秋が来ているなと思うのですが昼間は夏が残っているなと感じるそんな毎日です。
 
  

 ホウレン草の一期は芽が出ていますが少ない。2列の両サイドに追加で蒔きました。
 
  

 今朝のヒビスカス。ヒビスカスは花の大きさで目を引きますが赤は色で目を引きます。
 


 玉ネギ
 

 玉ネギの腐れが沢山出来てきました。他の方のブログを見ると原因には3つ程あるらしい。
(1)ベト病に罹ってた・・・今年は大丈夫だと思っていましたが昨年は全滅したので同じ畑で作ったので。
(2)肥料に窒素分が多すぎる・・・有機肥料を使いすぎたかな。
(3)保存の風通しが悪い・・・例年より密で保存したかな。

今年は場所を大きく変え、肥料は化成肥料だけで殺菌を兼ねた苦土石灰を多めに。との対策してみます。

ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
    ↓
  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
一日、一回のクリックが得点となり励みになります。ありがとう!

2017年9月13日水曜日

ジャガイモは発芽

 
 今朝の月、大分欠けてきました。今晩ぐらいが下弦の月かな。
 
  

 今朝は少し初秋らしい朝かな。
 
  

 ジャガイモが発芽しています。発芽が一番早かったのはやはり秋ジャガ用の出島です。
 
  

 一個から芽が出過ぎ。芽欠きされる運命なのに。

  
 
カンパニュラ(釣鐘草)が発芽しました。6月頃に蒔きたかったのですが種の入手が遅く9月になりました。来年咲くか少し心配。
 
  

  

 今朝のピンクのヒビスカス。
 


ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです! 
   ↓
  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
一日、一回のクリックが得点となり励みになります。ありがとう!


2017年9月12日火曜日

ルコウソウ

 
 昨夜から雨のようです。今朝も細かい雨が感じられました。
 
  

 小草? が気になっていた花ゾーンも小草取りをしました。
 
  

 この部分にはジャーマンアリリスを移植の予定。
 
  

 刈った大草などを積み上げている場所に向日葵が
 
  

 向日葵にはルコウソウが巻き付いています。背が高くなった青紫蘇も紛れています。
 
  

 他の場所にルコウソウがあったのですが今年は花数が少なく邪魔なので撤去しました。
 ルコウソウにはピンクや白もあるそうです。
 


ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
    ↓
  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
一日、一回のクリックが得点となり励みになります。ありがとう!