自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2008年2月22日金曜日

ジャガイモ植え付け準備

ジャガイモの種芋は一ヶ月ほど前から購入し、太陽に当てて発芽を促していましたがそろそろ植え時になりましたので写真のように切って切り口を乾燥させています。明日、明後日の土日に植え付けとなる予定です。写真は5kgあります。
ジャガイモの栽培失敗も色々あります。石灰を多用して草加病(ジャガイモの表面が汚くなる)になったのは最悪でした。食するのに問題はないのですが見た目が悪いので差し上げる時にはいちいち言い訳をしました。
メイクイーン、男爵、出島(秋ジャガ兼用)を植えていたのですがメイクイーンが大きさの揃い収量から気に入っています。
昨年から春はメイクイーンに決めました。男爵は丸く大きさは大小、出島はでっかく成り過ぎと思いました。


下記バナーのクリックをお願いします! ブログランキングが上がります。
    ↓         ↓          ↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへにほんブログ村 住まいブログへブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: