自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2008年6月8日日曜日

ジャガイモ収穫延期

ジャガイモは葉が黄色くなると収穫時期として毎年収穫しているのですが今年はメイクイーンや男爵の葉が黄色くなっているので掘ってみるとまだ小ぶりでした。葉をよく見ると黄色の先から再び青い葉っぱが出たり新たな茎が成長したりとちょっと異変です。
ジャガイモ自体は表面もきれいで問題ありませんが。今年は急に夏並みの暑さがきた時に暑さで黄色くなったのでまだ収穫時期ではなかったのかなと判断しています。青い葉が成長している間は収穫は延期します。
写真の右半分の二列はメイクイーンで左端が男爵です。真ん中やや左の青々して異常に大きいのは”出島”です。この出島はまだまだ黄色くなりませんので出島が黄色くなったら全部収穫しようと思っています。

下記のクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ Большое Спасибо ! ! !

0 件のコメント: