自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2008年12月12日金曜日

そら豆の定植

そら豆の種蒔のタイミングが少し遅く、それに急に寒波が来たりで心配でしたが無事に苗は育ち定植しました。
株間40cmで32本植えています。畝は結構長く13mほどになります。
右には夏草の草山、左は未だ除去していない秋草です。
 畑は8年前までは田んぼで2年ほど休耕のあと畑にしました。この時に植えたそら豆は豊作でした。以降毎年植えるのですがこの様な豊作はありません。このことを経験に今年は草原?を耕しここに植えてみました。そら豆は連作被害が大きく一度植えた場所は5年ぐらいそら豆を植えられないと、物の本に書いていましたので最初の年を思い出し、この様な状況となりました。
そら豆さん!期待しています。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: