自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2009年2月8日日曜日

ジャガイモの準備

ジャガイモをもう2週間後ぐらいに植えるつもりですので天気の良い間にと畑の準備をしました。植える大枠を決めた程度ですがこの畝の中ほどを掘り起こし、元肥を混ぜ込み、植え付けとなります。
種芋も仕入れてきました。昨年までは5kgぐらい植えていましたが今年は3kgぐらいに留めようと思っています。場合によっては男爵を1kgぐらい追加し様かなとも思います。思案中・・・。
買った種芋は縁側で日光に当てています。こうすると表面は緑化し元気な芽が出るそうです。表で日光に当てていると夕方に取り込みを忘れるとえらい目に遭います。0度以下になると表面が凍傷となり芽は出なくなります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ← ご来訪の印にクリックをいただくと更にありがたいのですが。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: