自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2009年3月22日日曜日

サトイモの植え付け


保存サトイモを掘り起こし状況を見ると芽が出始め、根も出ていました。例年だと4月に植えていましたが今年は別、桜と同様に植物の春が早いのだなと思いました。
早速、サトイモの植え付けをしました。植えてから数えると72本を植え付けていました。植え付け場所は延べ70mにもなります。これはすごい量だなと後で感心。
植え付け場所も変え、5年ほど前豊作だった場所に戻しました。この場所は朝10時頃まで隣の住宅で日陰となっていますが真夏に葉っぱの日焼けが減り場所的には良いのかなと期待を持って植えました。
これはトウが立ち始めて葉っぱを切られた大根の”涙”です。何気なく通りかけると土の一部が濡れており、おやっと思って観察すると切り口から水分を出しています。あまりたくさん水を出されると保存が悪くなると心配です。こんな方法で保存できるのか未知数ですが期待はしています。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← クリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ ただいまランキング下降中!

0 件のコメント: