自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2009年3月19日木曜日

菜園の来客


      キビタキ          ジョウビタキ 

     セグロセキレイ        ハクセキレイ
菜園を耕していると直ぐ近くまで来て虫を啄ばむのはヒタキとセキレイでそれぞれ二種類が来ます。人なつっこいので非常に可愛い来客です。2~3mぐらいまで寄って来ます。


      ツグミ            ホオジロ
ツグミやホオジロは菜園に人がいると来ません。でも菜園の滞在時間は何れも長いです。この二種は虫を採っているのか、草の種を取っているのか判りません。他にすずめのいますがこれは写真を載せるまでもないので止めます。

      メジロ
メジロは正確には隣家の庭まで来ましたが菜園には来ていません。最近ウグイスも鳴いていますが姿は見えません。遠くにらしき鳥はいるのですが確認できる距離ではありません。

他に招かざる客がきますが憎いので写真は載せません。憎い順にヒヨドリ、カラス、鳩。
ヒヨドリは名前がなんとなく上品な感じで昔には”ひよどり草紙”とか源平合戦の”ヒヨドリ越え”とかありロマンチックな感じもあったのですが菜園に関わり始めてこれほど憎い鳥はありません。
2年ほど前にヒヨドリの群れの中に急降下した隼を見かけたこともありますがこれは珍しい姿でした。
お断り:野鳥を撮るようなカメラがありませんのでインターネット上から写真を頂戴しました。悪しからず。(デジタル野鳥図鑑)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: