自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2009年7月22日水曜日

キュウリは こんなにも要りません

  これが11時5分の部分日食の状況です。8割以上が欠けていると思います。生憎の曇りですが何とか日食を見る方法はと探していましたが適当な保護具は無く、紫外線カットのサングラスでデジカメで撮ってみました。
 薄曇りだった空も日食の後半になると”太陽光が少なくなり湿気の多い空気は水分を凝縮させ雲が発生”と言うことで雲が厚くなり太陽は見えなくなってきました。日食が終わり再び空気が暖められると元の薄曇りに戻るでしょう。
キュウリは一日一本で十分でこんなにも要りません。シーズン最盛期にはこういった状況になってきます。わずか三本のキュウリですが。
これは”なた豆”の花ですもっとピンクで美しいのですが、今年は綺麗なピンクになりません。白く咲き、紫外線でピンクになるのでしょう。となると天気のせいですね。

今日の朝顔は別のものです。この朝顔は大きく10cmをはるかに越えた大型品種ですが中の紫色が無かったらまるで昼顔です。雨で咲けなかった花が気の毒な格好でぐったりです。
この朝顔の兄弟がこれからブログにちょくちょく登場することになるとおもいます。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ クリックをお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: