自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2009年10月1日木曜日

雨後は草と虫

根切り虫とか芯食い虫にやられた以外の白菜はスクスクと気持ちよく育っています。こうして写真を撮ると草も気になります。今日の作業に草取りも入れないと。白菜を巡廻しても背負いバッタなどの虫は見かけませんでした。
第一菜園の方は先ずブロッコリーに青虫、勿論退治。他の若芽を見ているとどうも歯抜きになっているようでどうもコオロギに仕業のようです。子カブは未だ双葉状態だったのですがカイワレとしてたべられているようです。ホウレン草までも食べられ本数が少なくなってきています。水菜も少なくなっています。こんなに若い柔らかい野菜は虫にとっても最高の食事なのでしょう。また追い播きをいなくては。
”早く欲しい”は苦労が多いです。
ブロッコリーの葉の裏にこんなにびっしりと卵が産み付けられていました。色の違う二種類もの卵が。これは蝶々の卵でしょうか?
今日もサモア付近のマグニチュード8以上の自身があったようですが近年の大地震には不気味です。マレーシア西、インドネシア、サモアとアジアの赤道付近に集中しているようですが地球温暖化が予想外のことを起こしているような気がします。地球表面の異常膨張の修正動作でしょうが地震学者は過去の例ばかりの研究で気象学と地震学と密接なことに気づいていないのでしょうか。大地震の度にプレート論ばかりで頻発性については論議なし。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: