自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2009年10月22日木曜日

朝一番の楽しみは!

朝、菜園を見回って一番の楽しみはこの白菜です。巻き始めたものはどのくらいになったのかな、巻いているのは大きくなっているかな、触れてみて硬くなってきているかな。この白菜の付近が一番の楽しみです。”お宅の大きな青いのは何? え、白菜? もうこんなに大きいのですか?”の会話も楽しくて仕方ありません。
青いのは人参ですが人参の右二列は今日播いたホウレン草、この畝の左右の畝の三条植えは今日定植した”赤玉ねぎ”です。9月中頃、プランターに一袋の種を播いたのですが密過ぎて成長が遅いので、では畑で広々した畑へどうぞ! という訳で今日はこれら8列とスィートピーを播きました。これで午前中の作業は終わり。
これは虫食いも無く順調に育っている二種類の菜花です。咲く目標は正月頃、うまくタイミングが合うかな? 我が家を引き立てるための花です。菜花の後ろに我が家、という風景を想像しています。
今年植えた一年生の皇帝ダリヤですが2mあまりの上に花芽を付けていました。初めての花ですので楽しみです。名前の通り見事な花だとは聞いているのですがまだ見ぬ花です。今まで気が付かなかったのですがあちこちにの庭にもあります。我が家に植えて初めて気が付きました。今まで見過ごしていたのですね。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: