自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2009年10月23日金曜日

第一菜園なのですが・・・

第一菜園はあと一畝を残し、綺麗に整理できました。幅5~6m奥行き24mの細長い土地ですが数年前までは何を作ってもうまく出来ました。やはり一昨年前に建った隣家の影響でしょう、日当たり(日照時間)が悪くなったせいでしょう。トマト、キュウリ、人参、ゴボウ、エンドウなどがうまく出来なくなりました。うどんこ病に罹りやすくなりました。これらの野菜は良く考えるとうどん粉病に罹りやすい野菜です。これらは来年からは下の段の第二菜園で栽培します。第一菜園では葉野菜類を中心にしてみます。
第一菜園を北からみた写真ですがこれを見ると日当たりが悪くなったのだなと思います。
1級河川が数百メートルほど離れた場所にあり河川敷には砂が一杯あります。昔なら自分の家で使う程度だったら持ち帰っても問題はなかったと思いますが今は気が引けます。ホームセンターで買わなければなりません。 下の写真は芝生スパイクで芝生に穴を開ける道具です。これで穴を開けその穴に砂を入れ根っこを水吐けを良くすると共に空気を入れます。芝刈りは電動でもこの作業は全くの”手”です。合間をみてやらないと。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: