自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2009年11月22日日曜日

殺風景?な 菜園

冬は野菜も少ないのでと広めにとっている畝が帰って殺風景に見えます。畝が広いのは贅沢と思われますが草取りを容易にするための苦作の結果です。殺風景だと観れば殺風景なので今日はその目で見てみます。
ジャガイモの畝です。右は購入した種芋から、左は春の自作の種からです。自作の苗は発芽が遅く諦めかけていたのですが暖かい秋が長続きしていますので段々と良い形になっています。
これは玉ねぎのゾーンです。まだ十分に起き上がっていませんが問題はないでしょう。尚、種から播いた赤たまねぎは細いながらも起き上がってきておりこちらも問題ありません。
これは左右とも大根ですが植える度に虫にやられ見るからにまばらです。食べるのに不自由はしないのですが少し寂しいかな。
里芋を保存のための土寄せを十分にした畝です。今年はどうも腐れやすいようなので全部掘り起こし種芋は再び保存で埋めようかとも思っています。もう2・3箇所掘って見て判断しようと思います。これも秋が長く暖かいせいかも知れません。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: