自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2009年11月23日月曜日

エンドウの冬対策

エンドウもめったに霜にやられませんが何年に一度は酷い寒さでやられることがあります。念のため、不織布を上部部分だけ掛けておきました。不織布の足らなかった実取りエンドウには寒冷紗を掛けておきました。エンドウ類の冬対策は終了。スナップは90%ぐらいが発芽成長していますが絹さやは50%」ぐらい、実取りエンドウは30%ぐらいで発芽が悪いです。追い播きした箇所も芽は疎らですがその内に出るだろうと楽観を決め込みました。
一期目の白菜の成長には問題ありませんが下の写真の二期目の白菜は無事育つかどうか疑問です。この分だと遅すぎて巻かないかも知れません。早く大きくなれと祈りつつ虫取りに励んでいます。

今日の皇帝ダリアですが下の方も咲き始め豪華さが増してきました。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: