自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2010年2月18日木曜日

ジャガイモの植え付け -1-

我が家はメイクイーンだけですが5kgを植えます。今日は一畝に1.7kgを植えつけました。土寄せが楽になるようにやや低め(10cmほどで被土は5cmぐらい)に植えています。なお植えた場所には保温も兼ねて醗酵牛糞を撒いています。今年買った種芋は小さく切るほどではありません。数個切っただけで残りは丸のままです。
明日は隣に植えるつもりです。

久しぶりの農作業をしていたら腹の立つこと。道路際に堆肥用に不要有機物を放置していますがここに車からよくゴミを投げこなれます。今日はなんとビールの空き缶!

飲んだら飲むな! と言いますが、運転しながら飲むトラックの運転手を見かけます。トラックが通るような道では検問しないからでしょう。高速道路で明らかに飲みながら運転したり、漫画を見ながら運転しているトラックを見かけます。高速道路では検問はしませんからね。国によっては車内から酒が見つかっただけで逮捕なのですがね。大きな事故を起こす、ひき逃げをする。この国の酒に対して甘すぎます。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: