自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2010年3月13日土曜日

雲雀が鳴いています

” ピーチクパーチク ピーチクパーチク
   ピーチクパーチク ピッピ
    ひばりが鳴き出す麦畑 ”

昔の小学唱歌だと思いますがひばりの鳴き声を久しぶりに聞きました。緑の写真の畑は麦畑です。ビールなどに使う特別な麦でしょう。この辺一帯に作っています。この後夏には黒豆を作っています。

昔、幼少の頃、雲雀が麦畑に降りるとすぐさま駆け出してそのあたりに巣があると思って探しましたが見つかったことはありません。雲雀が賢く随分離れたところまで歩いていくことはわかっているのですが。
雲雀は上空で鳴いている姿は見ますが近くで見たことがありません。未だに未知の鳥です。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: