自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2010年4月18日日曜日

キュウリの定植

室内で育てていたキュウリも少し窮屈そうなので定植することにしました。

昨年はうどん粉病でさっぱりでした。粘土質の畑で水分過剰であったのと少し酸性によったのかなと反省し、今年は黒マルチを敷いて水分を少しカットします。3年ほど前の経験済みでこのときはうまく出来ました。昨年はこれを忘れていました。

日差しの良い朝から始めましたので可哀そうにキュウリは水分不足でグッタリです。寒さ避けのビニールトンネル(両端開き)にしていますが2~3日は遮光ネットで少し日除けをしておきます。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← クリックをよろしく !
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: