自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2010年5月10日月曜日

郷里の春祭り

今、郷里は老齢化が進み子供が減ったそうです。鯉のぼりも揚げる家は無く、こうして川原で日向ぼっこ。一学年150~160人だった我が母校の小学校、今年の入学は17人だったとか。如何に過疎化、老齢化が進んでいるかが伺えます。



郷里の祭り見物は五十数年ぶりです。子供の頃は祭りの太鼓の音に浮き浮きしたものですが今は祭りに参加する子供は確保できたようですが見物に子供はほとんど見かけません。
他の地方では聞きなれない”ちょいやさ”なるものを担ぎ練り歩きます。掛け声が”あ~ちょいやさ”と言うのでこの名が付いているのでしょう。昔は暴れて軒の瓦などはよく落としたものです。

これは”だんじり”。岸和田のだんじりは有名ですがほぼ似通ったものですがこれはそろりそろりと引っ張るだけ。おとなしいだしものです。このだんじりの出発点、宇佐八幡宮には御輿があるのですがこの御輿が街中に出てきたことはありません。ただ、保存しているだけの珍しい御輿 です。勿論今回も姿を現しません。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ← クリックを頂けばありがたいんのですが。よろしく
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: