自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2010年5月14日金曜日

菜園の今日

手前、黒いマルチは昨日枝豆を植えました。その向こうにはキャベツが収穫を待ってくれています。一度に食べられませんのでそのまま待ってて!
その向こう、寒冷紗を半掛けの状態なのは昨日植えた三つ葉です。昔の経験から三つ葉は日当たりを制限した方が良さそうですので。日当たりが良いと茎が短く、太く、硬くなると思います。茎の色も赤味をおびてきます。

今年のそら豆は快調です。豆の鞘も綺麗で気持ちが良いです。下向きになっているのもあるので試食をと思っていますがまだ数が少ないのでもう少し待ちます。

後から植えた白ネギですがさすがに消費しきれず大半が残ってしまいました。この場所が必要と言うことも無いので種でも取ろうと放置しています。このネギ坊主の中に小さいネギが伸び種を持ちあげているものがあり珍しいのでパチリ。
ネギ坊主の大きさはネギの太さに比例しているようです。細ネギの坊主はここには写っていませんが小さいです。

玉ネギもここ数日で球が大きくなっています。大きいものを選んで食しています。

白いクレマチスも咲いています。青ほど勢いはありませんが白は白できれいです。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ← クリックをよろしく !
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: