自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2010年5月29日土曜日

オリーブも花が咲いている?

昨年は蕾のもっと小さかった様でしたが花の咲いたのははっきりとは見ていません。勿論、実は成りませんでした。今年は蕾も大きく花も咲き始めているようです。丸い蕾が二つに割れて黄色い中身が見えています。期待できるかな実は? 天候不順で虫が少ないのも気になりますが。

トマトに続きキューリも実を付け始めました。今年はトマト、キューリか快調なのですがたまたま玉ネギの畝に挟まれているからでしょうか、もう玉ネギも取り入れるのですが。取り合えずマリーゴールドをコンパニオンプランツとして植えておきました。ネギも植えましょうか。

春大根に花が咲き始めました。大根の花は白だったと思いますがこれはピンクかかっています。食せぬうちにトウが腹が立って抜いたつもりですがまだ2・3本残ってたようです。


玉ネギは遠くから見ても玉がはっきりし、取入れが近いなと判ります。倒れ掛かっているものもあるので天気を見ながら収穫を考えます。例年何本ははトウ立ちするのですが今年は1本もトウ立ちしていません。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ← クリックをよろしく !
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: