自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2010年6月5日土曜日

そら豆は豊作だ!

アブラムシには弱いそら豆ですが今年はアブラムシが2~3本に来ただけで先っちょを捨ててお終いでした。お陰で綺麗なそら豆が豊作です。勿論種用は別途取って乾燥中です。塩茹ででは3度ほど食べたのですが昨日は掻き揚げ用に収穫しました。この写真の豆の更に中身だけを使うのですが始めての味でおいしかったです。このザルは3軒が味を楽しみました。

一昨日の雨で乾燥状態だった畑はぬるっとした状態となっています。一番喜んでいるのはこの里芋でしょう。昨年に比べ成長が早いような気がします。

アスパラはもうこんな状態まで成長しています。背丈より高くこのアングルからでは竹の様です。がんばってもう2~3年は頑張ってもらわなくては。


昨日は一昨日の夕立の名残りで上空は湿度が高いのでしょう飛行機雲がくっきりと無風の上空に何本も描かれていました。写真は二本ですが4~5本有りました。この上は航路だなと思いました。雨の後の快晴で万歳!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ← クリックをよろしく !
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: