自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2010年6月7日月曜日

絹さやエンドウ撤去

一番早く枯れた絹さやも来年用の種が確保できましたので撤収しました。まだ緑が残っていると剥ぎ取りにくいのですが枯れていると引っ張るだけで直ぐに剥ぎ取れます。

剥ぎ取るとこんなにすっきりし、見通しが良くなりました。

取った種は品種を間違わないように保管しておかないと翌年に難儀します。実とりエンドウも種は取れましたがスナップエンドウは鞘が肉圧なのでなかなか鞘が乾燥せず当分かかりそうです。収穫がなくなったので早く撤収したいのですが。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ← クリックをよろしく !
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: