自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2010年6月16日水曜日

雨後の菜園

先ずスイカですが、成り子も無事受粉できているようで変色や落果はしてなくて一安心。近所の畑ではもうソフトボールぐらいの大きさになっており、若干うらやましかな。

種からのスイカも遅ればせながら順調に育っています。スイカ取り入れの最盛期は例年7月下旬ですがこれらの調子からみて今年は8月上旬から中旬となりそうです。育ちが均一でないので収穫も分散されてこれも良いかなと負け惜しみ。

ミニメロンはこんなに茂っていて葉っぱを掻き分け受粉させようとしましたが覗き込んでの作業、よく見ると花には蟻が来ていました。蝶や蜂でなくても蟻でも受粉できるかなと諦め蟻に任せました。今年は本当に喋々が少ないです。春から夏にかけては必ず視界に入ると思いますがめったに見えません。たまにアゲハを見るぐらい。
今年の里芋は芽が出るのが早く、成長も早いようです。梅雨の間の成長が全てだと思いますので楽しみです。セッセと追肥もしなくては。
キュウリですがもう背丈を越え増したので下の方の枝芽も伸ばし始めました。

立派なトマトが出来かかってはいるのですが色づいてくれるのはいつの日か。葉の色が濃く、下の方の葉が垂れ下がっているのは少し過肥料かな。

ツル有りインゲンも順調です。これだけも要らないのですが。2本もあれば自給分は賄えます。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の記しによろしければクリックをお願いします !
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: