自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2010年6月17日木曜日

ミニメロン無事受粉

ミニメロン、雄花の花粉軸が小さくて人工授粉がし難かったのですが無事受粉できているようです。落果はしていません。もう一つは自然の力、きっと蟻でしょう。これも受粉できているようです。こんなに葉っぱが大きくなり茂るとは思っていませんでしたので少しテントが小さすぎたようです。中が見難く困ります。

これは黒皮のミニカボチャですがこのカボチャも今年は失敗。元肥が濃い過ぎたのでしょう肥料負けで枯れ死寸前、慌てて別のところに植え直ししていましたが回復せず諦め気味だったのですがやっと復活してきました。教訓、カボチャに元肥は不要。

ジャガイモの試し掘りの二回目ですが未だ小さいものの割合が多いような気がします。皮が薄くおいしそうですが欲しがる人への宅急便に乗ってしまいました。

霞草ですが今が花盛り、一度に咲くので切花には余りこの霞草もここで最後を迎えそう。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の記しによろしければクリックをお願いします !
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: