自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2010年6月25日金曜日

やっと、スイカは・・・

今年の失敗で出遅れのスイカ群も複数個の受粉と言う受粉最盛期に入りました。通常今月の初めぐらいなのですが遅くなってしまいました。これでは収穫は8月5~10日ぐらいと言うことになりそうです。いつも7月下旬だったのにな~。
もっとも幼少の頃のスイカの最盛期は盆前でしたから何時の間にやら近年は早くなっていたのですね、温暖化で。

めったに登場の機会の無いナスですがやっと元気に大きくなり始めました。定植してから育ちが遅く、少ない葉っぱは虫にやられていましたが元気な姿になってきました。ここでちょっと追肥もしておきました。頑張れよ!

今年こそはと植えているゴボウですがイマイチの状態です。成長にバラつきがあり満足の状態ではありません。これから梅雨が続き葉っぱが綺麗に大きくなればよいのですが雨で跳ね上げられた土が付くと葉っぱに病気が、と未だ心配の状態です。



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の記しによろしければクリックをお願いします !
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: