自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2010年6月26日土曜日

梅雨の合間の仕事や

梅雨の合間に元気を取り戻したスイカの藁敷きや草取りをしました。畝の凹部は粘土質の土が貯まり水はけが悪くなるので表面を除去し地下への浸透を容易になるように作業をしました。
これで例年のスイカ畑のようになって来ました。

今朝の雨上がりの芝の色はなんとも言えない緑です。芝庭は今が一番です。あと、色添えに花が咲いておればよいのですがサツキの花も散り、ちょっと寂しいかな。

1.8mの長い木製プランターは土を入れると運ぶのに大変だったので分解改造し、60cmか90cm
に変更するため分解、雨ざらしにして土を洗っています。

じっと見ることが無いのですが見れば見るほど変な種。これはクレマチスの種です。綺麗に丸いボールのようになり成熟中の種を保護しているような感じ。成熟すると表面は毛のようになり種が飛びやすいようになります。

今年は放っ散らかしにしているボタンの種?だと思います。多年草というか木ですので種は必要ないのですが今年は観察してみます。来年の花のためには除去した方が良いのでしょうが。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の記しによろしければクリックをお願いします !
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: