自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2010年6月30日水曜日

トマト と、ほ・ほ・・・

今日取り入れ予定の初トマト、朝一番に見てがっくり。一番成りを狙った奴がいた。どいつだ!

キュウリは毎日6~8本取れ元気なのですが写真のように明らかにうどん粉病が発生しています。早めにこの様な葉っぱは取り除いています。やはり梅雨のせいでしょうね、うどん粉病は。
キュウリが毎日6本として2ヶ月続くとしたら360本、凄い量です。4本の苗で一年分が出来る計算。
一日1本を一年続けてくれれば自給自足ですがね。


茄子も遅ればせながらやっと実が成り始めました。毎年、トマト、キュウリ、茄子を同時に植えますが茄子が一番遅いです。もっとも茄子は秋茄子として10月頃まで採れますのでそんなに気にはしていませんが他所の畑を見ると少し羨ましいな。

出遅れのカボチャも元気に成長を続けていますが成長に必死のようで未だ花は見当たりません。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の記しによろしければクリックをお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: