自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2010年7月1日木曜日

受粉、落果の繰り返し

スイカもやっとスイカらしくなってきました。この様な実はまだ二つで後は受粉、落果を繰り返し無事着果と言えるのはまだです。確実に受粉でき5日も経つとピンポン球ぐらいになると問題はないのですがまだまだ。やはりある程度の葉が茂らないとだめなのかなと毎日記録と受粉を繰り返しています。気長に構えられたらよいのですが・・・なかなか・・・気は焦ります。

キュウリは大きくなり2mを越えましたが先を切るのは可哀そう、と隣のツル有りインゲンと支柱をコの字のドッキングしました。初めての試みですがきゅうりは下から駄目になりますのでこの方が良いもしれません。

秋キュウリを植えました。といっても恐らく一昨年の種でしょう。数粒しか残っていませんでしたが2~3本でも芽が出ればと思います。昨年は8月の始めぐらいの植え、実が付くのが遅く、通常品との間が空き1ケ月ぐらいスーパーのお世話になりましたので今年は早く植えてみました。発芽しなければ種を買ってやり直しとなりますが。


大きくなりました。皇帝ダリアですがもう背丈ぐらいでしょうか、高くなる幹を支えるためでしょう、根元付近は緑色から茶色に変わり硬くなっているのだと思います。もい一ヶ月もすれば周囲から抜け出した高さと成り目立ち始めるでしょう。


第一菜園の端っこ、このように草が残っています。昨日の作業予定だったのですが今日は先ずこの草取りから一日のスタートです。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の記しによろしければクリックをお願いします !
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: