自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2010年8月31日火曜日

片隅で

片隅にあるシダです。もともとハンギング用のものですがハンギングにすると水分管理、水遣りに不便なので下に置いていました。購入して7年ぐらいだと思いますがもうお払い箱の状態までなっていました。今年は下に水受けを置き下部を水浸しにして時々、液体肥料を与えています。すると元気、元気に復活しました。シダは日陰の湿地の植物でしょう。

ホウズキも一本の株に数個の実が赤くなるといった綺麗な状態にはなかなかなりません実が赤く多ければ葉っぱが枯れ、実と葉が綺麗にバランス取れたら鉢植用などになるでしょうが。そんな思いもあり今年鉢植えで育てましたが浅鉢だったので水不足を起こしたのでしょう。見頃の頃には枯れていました。

今日の収穫です。カボチャはまだ畑にゴロゴロあり貰い手探しをしなくては。ニューメロンは少し早いかなと蟻に狙われる前に収穫です。

ど根性とまではいきませんが根性ヒマワリです他の木を避け精一杯に背伸びしているように見えます。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の記しによろしければクリックをお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: