自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2010年9月13日月曜日

洋ランも地植え?

洋ランと言っても一番育てやすいデンファレ(デンドロニューム・ファレノツブス)ですが地植えで3年目ですが少ないながらも花も付けます。今年も新芽がこうして出ています。正しく温暖化ですね。熱帯樹林の花が地植えで育つなんて。

夏にコンパニオンプランツとして役立ったマリーゴールドです。トマトやキュウリはもう残骸すらありませんので水も与えてもらえずそれでも花を咲かせ、種を作り一生涯を全うしようとしています。

世間話で今年は暑さで椿の葉っぱも日焼けしているとのことでしたが改めてみると正しくこれは日焼けですね。この株は背丈は低くても成木で昨年あたりから沢山の種を付けるようになってきました。

今日の朝顔です。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の記しによろしければクリックをお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: