自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2010年9月25日土曜日

玉ネギは種から

今年は玉ネギの保存が悪くほとんどが駄目でした。赤玉ネギはまだ傷んではなく、これは昨年種から育てました。今年は玉ネギも種から育ててみようと種を蒔きました。保存環境が悪いのか、苗が悪いのか。

9月17日の種蒔きしたネギですが元気に芽が出てきました。ネギも発芽が遅く忘れた時分にひょろひょろっと出てくるのですが今年のネギは発芽が早く、最初から少し太いような気がします。

第二菜園の草取りをしながら後ろを振り返るとこの光景、今が全盛にヒマワリ。
今日の収穫です。ピーマンを一つ収穫しようとしたら枝がポッキリ折れてしまいました。そこで小さいものも収穫。

花が小さくなってしまった朝顔で今日はヒマワリを少し入れてみました。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の記しによろしければクリックをお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: