自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2010年10月25日月曜日

今日もシトシトと秋雨が

これは雨の第二菜園の様子。こうして書いている本人が綺麗になったな~、と自己満足に過ぎませんが。

ネギの苗を育てていますが今年は苗は買わないつもりなので本気を出して苗を育てています。この様子だとオームセンターで売り出される頃には同じ程の大きさになるでしょう。

これは第三期?かな。大根の双葉です。大きな双葉が元気良く育ってくれています。気候から考えるとこの時季ぐらいが温度も虫に対しても良いのかなと思っています。第一期の大根はもう3cmぐらいの太さになってはいますが残っているのは4割ぐらい、あとは虫にやられました。

ホウレン草に虫? と思う状態です。毎年ホウレン草に虫が来たことは無かったのですが早く植えすぎたのでしょう、こんなに穴だらけとなっています。

これが今日の収穫です。雨が降るので傘をさして草取りをし、気になっていた人参も間引きを一部だけしました。間引き菜として今日の食卓用です。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の記しによろしければクリックをお願いします !
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 最近DIY部門でのランキングが落ちてきています。どうか、クリックのご協力を!

0 件のコメント: