自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2010年12月3日金曜日

明けの明星

 明けの明星は水星、宵の明星は金星と思っていましたがどちらも金星なのですね。今日、調べてビックリしました。何故この話題かと言うと毎朝、新聞と取り入れに表に出る6時頃、南東に月と明星が近くにに見えます。今日が再接近かなと毎日見ていますが意外に接近速度が早いので明日は離れていくかも知れないと思ってシャッターを切ってみました。

朝は快晴だったのに先ほどから雨が降り始めました。慌てて皇帝ダリアもシャッターを切りました。
散歩道を変えてみるとこの時節は皇帝ダリアが目を引きます。持っていたカメラが携帯なので少し離れると小さくなりますがそのスナップを二枚。まだ、霜の被害は受けていないようです。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の記しによろしければクリックをお願いします !
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: