自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2010年12月10日金曜日

冷え込み、大霜でした

 第二菜園はご覧お通り、薄っすらと雪化粧をしたような大霜でした。温暖化であってもそれなりに冬の寒さは来るのでしょう。こうした大霜の日の昼間はポカポカ陽気です。

 大霜で表面が凍っており第二菜園の草取りは朝一番には無理で先ず第一菜園にブロッコリーを定植しました。定植には少し小さく発芽の本数も少なかったので大事に育てなくては。

勿論、定植の後はヒヨドリ、蝶対策の不織布を張りました。

 大霜で皇帝ダリアも今日こそ駄目だろうと思いましたが不思議なことに皇帝ダリアある第一菜園の辺りは霜が少なく花は無事でした。葉っぱは少し黄色身をおびましたのでやはり終わりには近いのでしょうが毎日がどきどきです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の記しによろしければクリックをお願いします !
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: