自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2010年12月11日土曜日

朝焼けは雨!

 朝、夜が明け始めると南の空にもかかわらず朝焼け。今日は雨かなと思って菜園の草取りを始めると1時間後には雨で菜園を追い払われました。昔の人の天気予報は良く当る!

 正月用の葉牡丹、極ありふれた普通の葉牡丹ですが正月気分を守り立てる脇役、例年通りに寄せ植えにしておきました。

 これは今年の正月に寄せ植えとしていたものを地植えとしたものです。夏の暑さで枯れる寸前でしたが季節になると復活しています。例年だとこのような残りの葉牡丹は茎が長く延びるのでが今年は茎がほとんどありません。このようにして育てた葉牡丹は冬の切花として使われています。

 皇帝ダリア、もう明らかに盛りを過ぎていますね。蕾もまだまだ有るのですが葉っぱが変色や縮れとなって末期を知らせているようです。もうこれ以上頑張れとは言えないかな。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の記しによろしければクリックをお願いします !
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: