自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年1月8日土曜日

やはり麦踏みはするそうです

 夜中の冷え込みは凄いのでしょうね、朝の菜園は真っ白から始まります。小寒には入っているらしいですが温度差が凄いですね。日によってあるいは夜と昼の。

 今日は久しぶりに麦畑の方に歩きました。昔は麦踏をしていたらしいのですが機械化した現在はもうしないのだろうなと思っていました。ところが目の前にトラクターがやってきて何と後ろにローラーを付けて引っ張っているではありませんか。麦踏まで機械化か、と感心。
 広い麦畑、春には雲雀が鳴くのですが今頃雲雀は何処で生活しているのでしょう。

 帰り道で何とアオサギが1~2mの距離にいるではありませんか、慌ててカメラの準備をすると遠ざかりましたがこの通り。サギも冬でも餌を探すのですね。ほとんど小魚のいない水路で苦労をしているのでしょう。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: