自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年1月18日火曜日

今の菜園は惨め

 我が家の菜園だけでなく他所の菜園でもそうですが連日の冷え込みで成長は止まり、グッタリとしています。また、最近では乾燥がひどいのか霜柱は無く土はカラカラの色をしています。水不足でしょうが水を与えるのも躊躇します。

 メダカ池の浮き草の半分は絶え氷が張り付いています。この中でメダカは冬眠していると思えば気の毒。

 室内で発芽育成の皇帝ダリアの2本は問題なくスクスクと成長しています。

 この2本は上下反対だと思って上下反対に修正したのですがその時地中にあった新芽は真っ白でした。これが地上に出ると素直に育つと思ったのですがこの新芽部分紫色に変色しあまり成長はしません。他に新たに新芽も出初めています。これを見ると上下などの関係なく芽は出るのだなと思います。そしてなるべく植えたときのまま芽が出るのを待った方が良さそうです。一昨年、地植で発芽させたときは株は横向きで埋めました。このことから上下左右に関係なく芽は勝手に都合の良いところからですようです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: