自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年1月25日火曜日

諦めかけていた月

 月を写し始めて半ば諦めていましたが今朝の月を見てひょっとしたらと撮ってみました。これが一番鮮明にクレーターが見えそうです。クレータも月の影の部分に近いほど影の影響でよく見えるのでしょう。この次は三日月を狙ってみましょう。

 水仙も遅いと思っていましたがコンクリートの際にある水仙は風当たりが少ないので早いかもと調べてみると有りました。もう直ぐほころびそうな蕾が。何十本もある中で数本ですが春の訪れを知らせてくれそうです。

 通常の玉ネギは腐ってしまい終了しています。赤玉ネギは腐れが少なく食いつないでいたのですがこれもご覧の通りも芽が出てしまってもうだめです。

 同じ街の禅寺に出かけてきましたが一眼レフを持ち出せば写真の撮り方も変わるかなと思い出かけました。撮るときの気分は変わっていますが取った写真はあまり変わりません。やはり、腕か脳を変えないと駄目か! これでも高校時代には写真部に所属はしていたのですが・・・。


 でも今まで気付かなかったものが目に入りました。山門の脇に酔っ払いの入山を禁止する石塔がありました。ここの塔頭の坊さん曰く、原則酒は禁止。だから酒とは言わず般若湯というそうです。般若湯は飲んでも良いそうな。

 また、脇にこんな石造が。これは最近のものでしょうがお寺に七福神とはミスマッチだと思いますが。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: