自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年2月18日金曜日

カボチャの発芽

 昨年はこぼれ種の自然発芽の苗を使いましたが発芽が遅く例年より遅くからの取り入れとなりました。今年は思いつきで室内で早めに育てて定植しようと明らかに2ヶ月ほど早いのですが種蒔きをしていました。2~3日前から発芽が始まりました。早めの試行は失敗しても取り戻せますので暇な時期に室内で変わったことを、と他にも種をまいています。発芽したら紹介します。

 昨日の日中の雨は上がっていましたが夜中に相当量の雨が降っていました。2ヶ月ぐらい雨らしい雨が無かったのにここのところ雨と雪で菜園は十分に保水されています。これは玉ネギですが元気を取り戻しているようです。小さいながら青々として安心です。今年の寒さと乾燥は玉ネギにとっても異常なようで購入した苗を植えた他家の玉ネギは背丈は高いですが上半分は茶色に枯れています。それにくらべると我が家の方が・・・、と自己満足。

 小さいエンドウですが寒さに関係なく元気な若葉色をしています。このくらい小さいと寒さには関係無さそうです。

 菜園の一角は冬草が目立つようになりました。昨年末、急に寒くなったのでこの場所の草取りが出来ていなかった場所です。そろそろ暖かくなってきたので作業を再開しなければと思うばかりでサボり癖でいつ始動するやら。

 菜園尾反対側の水仙は咲き始めていますがまだチラホラ。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: