自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年2月20日日曜日

お雛様

 幼い頃の桃の節句は旧暦で行い新暦の4月3日をひな祭りとししていました。最近は旧で行なうところは少なく3月3日が通常でしょう。節句を過ぎても雛飾りを置いていると「嫁に行けなくなる」としてサッサと片付けてしまいます。昔だったら3月3日頃から飾り、4月3日まで出していたのにな~。古いかな。

 ミニ椰子の花芽です。観葉植物は時々こうして小さな花芽を出してきます。数年に一度ですが。このミニ椰子は購入したときは軽石にくっ付けた10cmぐらいの小さいものでした。大きくなったので鉢植えにすると更に大きくなってきました。

 今日は室内のことばかりですのでついでにこれも。右の4鉢が皇帝ダリアですが1本は群を抜いて大きくなっています。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: