自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年3月20日日曜日

咲いた、咲いた、桜が咲いた

 寒さの復活でチョット足踏みをしていた桜が咲き始めました。未だ花びらもそっと開きかけた状態ですが開花は間違いなし。これから10~15日間ぐらい楽しませてくれるでしょう。年に2週間ほど花を咲かせるだけで実を付けるでもなし、不思議な植物です。雄株と雌株があるのでしょうか。実生という言葉を桜で聞いたこともありません。増やすのは挿し木、接木でしょうが。小さい頃の老木には直径8mmぐらいの実も覚えていますが食用のさくらんぼと似てはいますがミクロです。更に進むと真っ黒のしわくちゃの実となりました。このしわくちゃの頃は少し珍味な味がしたかな? 古い思い出。


 雑多な水仙の付近ですが未だ一部しか咲いていません。変わったもの、綺麗なものほど開花が遅く
株の増えも少ないです。来年はもっと品種ごとに整列させようと今年の株の分布を記録しています。

 一本の草も無くなった第二菜園です。ああ、綺麗になったと思ってくれるのは苦労をしている私だけかも知れませんが。今年は何としても草には勝ちたい!
18mmの広角レンズのようで横の建物は斜めに。少し、魚眼がかっています。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: