自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年3月31日木曜日

炭の力を期待して

 里が山奥の知人から炭の屑を頂いていました。炭には有機物の吸着効果は知られていますが炭は意外に植物と相性が良いのではないかと思い、鉢の底に敷いたり、砂に混ぜてみました。

 事始はシンビジュームでテストです。先ず、粗い炭を底に多く敷きました。通風が良くなるだろうと。

 土は腐葉土、砂、赤玉土、炭とを混ぜて見ました。

 これでテスト用の植え替えは終わりです。この結果は1年か、数年経たないと分かりませんね。うまくいけば炭は貴重品です。めったに手に入らないでしょうから。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: