自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年4月12日火曜日

春の花 間近

 春の花の代名詞、チューリップも蕾が大分膨らんできました。数日で開花でしょう。

 牡丹の蕾ですがこれはまだまだかかりそうです。もっともっと大きくなりますので2~3週間ぐらいかかるかも知れません。

 ツル桔梗ですが未だ開花は2割ぐらい、これからもドンドンとツルは伸び1~2ヶ月ぐらいは楽しめるでしょう。

 これは野菜、春菊ですが通常であればトウが立ちもう引き抜いているころですが今年の寒さで一時は葉の先が茶色くなっていたりしていました。最近になって元気が回復してフサフサとなってきました。これから蕾を付ける準備なのでしょう。もう鍋物などはしないのに。1~2株も残っていれば十分なのに。

 葉桜とは葉と花が同居しているような状態のことだろ思いますがこれは葉ばかりの桜、ソメイ吉野が満開が綺麗な頃には我が家のさくらは来年の準備に入っています。葉ばかりの桜が被写体になるのはめったにないこと、今年の見納めです。今日は青空が綺麗です。
 サクラサク は合格電報の合格通知。 サクラチル は不合格の通知。固定電話も少なく電報で知らせをしていた昔、昔の言葉です。私も某付属高校を受験し サクラチル の電報を受取ったことがあります。遠い、遠~い過去の思い出です。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: