自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年4月22日金曜日

夏野菜の定植

 今年のホームセンターは専門の苗業者の苗が多く、トマトやキュウリも接木が多くなっていました。勿論値段も高くなります。儲け主義! とは言え立派な苗なのでキュウリ4本が既にあるにもかかわらずもう一本購入。他はトマト3本、ナス3本ピーマン1本、シシトウ1本です。

 スイカも3本追加しました。(手前の3本) 黒マルチにビニールのキャップは変わりません。地温を上げ、水を制限する対策です。元肥には米ぬかのみです。元肥を使いすぎると成長不良となりますので。後は時々様子をみて液肥を与えるつもりです。

 エンドウも白い花がチラチラしていますがまだまだです。後ろの玉ネギも遅作りの苗で更に寒さ続きでちょっと成長が遅いようです。早生を植えた家はもう取り込んでいます。来年は早生も少し作ろうかな。

 花用の桃の木に実が出来てきました。この実を見て、ああそうか、この花の木は桃の木だったなと改めて思いました。元は盆栽の 桃の花木 だったので。
 三年草になってしまった釣鐘草、随分元気に徒長を始めました。今年は大きく綺麗になりそうです。昨年の分も。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: