自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年4月23日土曜日

また、雨?

 久しく降らなかった雨が また雨 ということになりました。当分このような天気が続くと 菜種梅雨 ということに。雨が降ると手足を捥ぎられたようで今日一日はと考えさされます。第二菜園もほとんどが空き地状態でしたがツル物を植えると結構混んできました。スイカ5列、ニューメロン1列、エンドウ1列、玉ネギ3列、ジャガイモ3列、カボチャ1列、アスパラと里芋で1列 こうして数えると空いている場所が少なくなりました。

 昨日は雨と言っても時々小雨程度でしたので少しは作業が出来ました。黒マルチにビニールキャップの二列はミニメロンを定植しました。今年は水平に浮かせてネットを張り、ネット上にツルを伸ばし、その上をビニールで覆うつもりでトンネル用の支柱を立ててみましたのでちょっとゴチャゴチャしています。成長に合わせてしなければならないのでまだ2~3週間はこのままの未完成状態です。奥の青い行灯二個はニューメロンです。また手前にはゴボウの種蒔きをしています。

 接木苗のきゅうりを1本買ってみたのですがこうしてよく観ると双葉が4枚? なるほど、接木の証拠だなと分かります。

 木香バラの花が一輪咲いていました。黄色い花が白っぽくなっていますが最近のブログ用の写真が少し暗い感じがありましたので今日は20%ほど明るさを上げました。少し色抜けがあるようです。明日は10%でやってみます。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: