自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年5月8日日曜日

恵みの雨

 土が乾いてきて水遣りをすべきかどうか毎日心配していましたが昨晩待望の雨がそれも水遣り程度でラッキーでした。春用や春植えの野菜で菜園も一杯になってきていますが一晩のことで生き生きしたように感じます。
 これは二期の向日葵ですが元気に発芽しました。この時節になると朝顔や向日葵は表で直播きでも発芽します。これが本来の姿ですが。

 クレマチスが咲く始めました。まだ数輪が下の方に咲いていますが暫らくすると見事になるでしょう。
 我が家の庭木は低い花木だけですが春にはほとんど順番に咲いてくれます。

 黄色いバラの一番咲きです。蕾の頃は少し赤っぽいところがあったので赤が混じったかなと心配したのですが綺麗な黄色に咲きました。

 アイリス類の一番咲きはジャーマンアイリスでした。菜園の一部には沢山整列して植え直ししましたのでこれから見事になることを期待しています。花も手入れが大事、植えっぱなしでは続きません。

 雨に当てたくないのがこのミニメロン覗いてみてみました。黒マルチが汚れたままなのは気にはなります。水分は随分制限されているでしょう。たまに液体肥料を与えるぐらいの水分補給します。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: