自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年6月5日日曜日

玉ねぎ一部収穫

 我が家の玉ネギは まだ、葉が倒れては無いのですが一部収穫してみました。まだ十分に大きくなれていないものもありやはりちょっと早いのかな。残りは当分放置することにしました。

 早く植えた甲斐があってカボチャもこの様に実を付けています。遅い株はまだ葉っぱが10枚足らずでツルもほとんど伸びていません。早い株、遅い株で収穫期間が長くなると思っているのですが思い通りにならぬのが作物。遅く植えても早く植えても出来る時は同じということかも知れません。

 今年は茄子にもう実が成っています。キュウリ、トマトに比べて遅いものの筈ですが。こうして撮ってみると雨が泥を跳ね上げた跡がよく分かります。ナスは泥に弱いわけではありませんので対策はしていませんが。

 今年の皇帝ダリアは随分早くからしっかりとしてきています。折角大きくなっても昨年のように暑さにやられませんように。

 どんな種が出来るのか観察をしようと思っていたクリスマスローズ、昨日覗き込んで観るとご覧の通り、抜け殻です。恐らく種は小さいのでしょう。影も形もありませんでした。

 嬉しいですね、ミニメロンには花が次々と咲いています。雄花と雌花の差が小さいので分かりませんが結構な量が出来ると思います。順調なので期待大。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: