自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年6月29日水曜日

秋キュウリ苗に根きり虫?

 病害虫から守るために鉢植えで育てている秋キュウリですが根きり虫にやられたようです。土は新しい購入用土なのでこの中で根きり虫が育っていたとも思えません。根きり虫はコガネムシの幼虫だと思いますが親が卵を植えに来て親が切ったのでしょうか? 腑に落ちません。

 キュウリの種類が秋キュうりなので出来たキュウリの形は少し長めでイガイガが中心付近でなく疎らに全体的にあります。成長が予定外で脇芽と本芽が競争し2mを超えてきました。太く短くではなく細く長く元気でいて欲しいのですが。

 ニューメロンの実は大きくなってきました。表面の表情も変わってきました。実の数は未だ知れていますが早く明けそうな梅雨空、このまま暑くなると豊作になるでしょう。


 ミニメロンも表情を変えてきました。

 次々と実が増えてきています。小さい頃は引力の影響を受けた形となっています。

 今朝の月です。月齢24・5日で丁度逆三日月です。細過ぎるかな。2日前には近くにいた金星が今日はもう随分と離れていました。月の出る場所も随分と北に寄っているような気がします。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: