自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年7月21日木曜日

今年の蝉、おかしくない?

 例年だと今頃はアブラ蝉の鳴き声にうんざりする頃、でもニイニイ蝉が一度とアブラ蝉が一度鳴いているのを聞いただけ。ところが昨日は風で吹き飛ばされたのか、脱皮したばかりなのか ツクツクボウシ がいました。チョット室内で被写体になってもらいましたが今頃の出現は異変です。8月末か9月に鳴く蝉です。

 昨日収穫したスイカ、何と15.1kgありました。この大きさでは我が家で消化できませんので7人家族の家に里子に出しました。これも種は少ないものの空洞があるはずです。取り込むまではこんなに大きいとも思いませんでした。栽培8年で最大の大きさです。

 これは毎日変わらない収穫物です。

 珍しい初物を収穫しました。下の小さいものが初収穫のミニメロンです。2年めでやっと取れた一つです。収穫するつもりではなかったのですが触って首付近を観察していたらポロリと落ちてしまいました。ミニメロンは野球ボールぐらいの大きさはあるのですがこれは小さかった、

 切って見ると一人前のかっこしています。味は甘く香りも良いのですが食感は少し硬くもう少し熟した方が良かったと思います。ニューメロンで騙されていた我が口も今年はメロンが楽しめそうです。

 キュウリの第二段、早めの秋キュウリのつもりがもうこんなになりました。第一弾が枯れ始めた頃に第二段と繋がるようにと植えていますがもう2本収穫しました。ネットは張りませんがヒモで補強しておきました。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: