自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年7月23日土曜日

向日葵の種

 向日葵の種を取ろうかなと思って覗いて見ると未だかな?

 花も終わり俯いた向日葵は異常に花びらが長く見えます。黄色の花びらはこんなに大きかったのかな。

 種を覗くと種の尻尾に小さな花のような黄色の物体が付いています。全体で花だと思っていましたが違うのかな? 種1個に1個の花があるのかな? 考えてみれば変な物体。

 今日は自家消費用にスイカを取り入れました。これで5個目ですがこれは空洞もなくまともなような気がします。スイカの根っ子近くではなく葉が30枚以上の場所の一番成りですが出来栄えはどうでしょう。目方は9.2kg、これで梅雨前に受粉できたものは終わりです。次は6月20日以降の受粉ですので来月始め頃になるでしょうがこれからは大玉でなく小ぶりになります。

 本日の収穫ですがキュウリの本数がちょっと減ってきています。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: