自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年8月5日金曜日

バジルの乾燥

 乾燥バジルが出来るかどうか試していましたが自然乾燥では湿度が多い夏だから駄目なのかあるいは季節に関係なく駄目なのか。結果はこの通りで色は失われ揉みつぶしても匂いは失われています。むしろ枯れ草の匂いがします。この方法は駄目。

 乾燥剤を入れた密封袋でのテストはまずまずでした。使用した乾燥剤が石灰で量も不十分だったようです。乾燥剤の袋は膨れこれ以上乾燥できそうにありません。半乾燥のバジルは千切れば匂いも残っておりこの方法は成功寸前でした。乾燥剤が十分にあればパリパリの状態まで進めたのでしょうが乾燥剤の準備不足。何とかシリカゲルを十分に購入して・・・薬局にでも売っているのかな?

 バジルは一部花を咲かせ始めました。


 花を咲かせると葉が硬くなりますので一斉に切り戻しをしました。

 今日の収穫です。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: